ハルキのイラスト広場

オリジナルイラストをのせていきます。楽しんでいってね。

【ゴルフ】ドライバーを打つときのコツ【右の手平を外に押し込みながら振る】

 こんにちは!アマチュアゴルファー兼イラストレーターの大西晴己です。(ベストスコア83)

 

 私はドライバーの平均飛距離が大体270ヤードぐらい飛びます。ヘッドスピードは46ぐらいです。コツをつかんでから方向性が向上しました。曲がりもほとんど曲がらなくなりました。

 

 今回はドライバーがうまくなったコツを書きたいと思います。

 

 結論を言うと、「右の手のひらをできるだけ外側に押し込みながらできるだけ大きな円を描くように振る。」です。トップでは右わきは開いてます。

 

 このよう右手を伸ばして長く使うように振るとフェースを閉じてくる時間が長くなるのでボールを捕まえるのが簡単になります。そして右わきがトップで開いていたほうが強く振れます。

 

 私はこの方法を知る前は、右ひじを曲げ、脇を閉めたままできるだけ小さく振るほうが速く振れるしタメができると思っていました。しかし、その打ち方をするとフェースを閉じる時間が短くスライスがでやすいし、ダウンブローになってしまいます。タメもできません。

 私は腕力をつかって無理やりボールをつかまえていました。なので軽く振るとつかまらずスライスが出やすかったです。強く振った時はつかまるけど、軽く振った時はスライスをする場合はもともとスライスが出やすいスイングになっていると思います。

 

 この方法を試したら簡単に球がつかまるようになったので皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

 この記事を見て下さりありがとうございました!それでは失礼します!

f:id:HARUKIkun:20200207202417j:plain

ゴルフマン