ハルキのイラスト広場

オリジナルイラストをのせていきます。楽しんでいってね。

ダイエットで痩せる食材 牛肉

f:id:HARUKIkun:20191124074241j:plain

牛肉マン

【1】なぜ牛肉で痩せるの?
肉はたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は筋力の材料で、筋肉が付きやすくなり基礎代謝が上がります。肉の中でも牛肉には脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富に含まれています。脂肪燃焼効果はダイエット中に絶対的に必要な働きです。
また、牛肉に含まれる亜鉛代謝を上げるのを促進してくれるので、リバウンドしにくい身体にもなるということです。
さらに同じたんぱく質でも大豆から作られる豆腐などの植物性たんぱく質より肉などの動物性たんぱく質のほうが吸収しやすいため、ダイエットに必要な栄養素をたくさん取り込むことができます。

【2】牛肉は、どの部位を食べればいいのか?

基本的には赤身肉を食べると効果が出ます。
ヒレ・もも・かたは脂身が少ないので向いています。ロースやバラ、霜降りなどの脂身は美味しい分脂質やカロリー多くたんぱく質も少ないためダイエットには向きません。避けたほうがいいです。

 【3】牛肉で期待できるダイエット効果
〇脂肪燃焼効果
牛肉はたんぱく質が豊富で筋肉をつくってくれます。筋肉をつけて代謝が上がれば自然に脂肪燃焼してくれます。
〇脂肪蓄積防止効果
牛肉に含まれるリノール酸が体内に取り込んだ脂肪を蓄積するのを防ぎます。脂肪が蓄積されないということは、太らないということです。
〇満腹持続効果
牛肉は消化するのが大変な食べ物で長く胃の中にとどまります。つまり牛肉は腹持ちがとても良いのですぐにお腹が減るということがないので間食したくなることがなく、空腹を我慢するという辛い思いをしなくていいのです。

【4】牛肉ダイエットの正しいやり方
食べる量の目安は自分の手のひらの大きさ・厚さ分と覚えておきましょう。味付けはなるべく控えめにします。焼いて薬味などをかけて食べるのがオススメです。消化に時間がかかるため、昼に食べるのが一番良いです。
脂身がついている場合はなるべく削ぎ落として下さい。
逆効果にならないように。

牛肉ダイエットの注意点
一日に食べる量はきちんと守る。
いくらダイエットに効果があるといっても、食べれば食べるだけ痩せるということではありません。あくまでも高カロリーであるに間違いないので、食べ過ぎは普通に太ります。
ご飯や麺、パンなどの主食、炭水化物とは一緒に食べない。
炭水化物は糖質が多く含まれるため食べるとすぐにエネルギーに変わります。牛肉の消化したい栄養素も一緒に脂肪として蓄積してしまうため、痩せるために食べた牛肉のはずが脂肪吸収の手助けをしてしまうのです。
夜以外の時間帯に食べましょう。
夜や寝る前に食べるとお肉を体が消化しきれずにそのまま脂肪などとして吸収しまうので太る原因に。夜以外の時間帯を避けて食べるようにしましょう。