ハルキのイラスト広場

オリジナルイラストをのせていきます。楽しんでいってね。

ニワトリはなぜ一年中、卵を産むの?

f:id:HARUKIkun:20191114121336j:plain

鶏マン

 養鶏場のニワトリは、実にたくさんの卵を産みます。一羽につき年平均で275個ぐらいだといいますから、ほかの鳥類に比べればそうとうな多さです。

 そもそもたいていの鳥は、年がら年中季節を問わずに卵を産んだりしません。繁殖期が決まっていますし、1シーズンに何度も生むことはありません。

 ただしニワトリには、産んだ卵が減ると慌てて産み足して帳尻をあわせるという習性がありますから、人間がこれを利用して次々と産ませることも可能というわけです。

 というわけで、ニワトリを卵の量産にもある程度耐えれるように改良し、養鶏場では環境づくりにも気を配り、日照時間や気温など、一年中晴とおなじようにしています。

 要するに養鶏場のニワトリは、卵の量産のために体質を変化させられてしまったもの。卵製造マシンと化して、人間に自分の子孫をい提供してくれているのです。