ハルキのイラスト広場

オリジナルイラストをのせていきます。楽しんでいってね。

イチョウと銀杏とマッチョ

f:id:HARUKIkun:20191101075835j:plain

イチョウマン

イチョウの怪人。

銀杏を握りしめて握力を鍛えている。

 

さて、秋になりましたね。

かえでやもみじが落ちています。でもいちょうはまだ見てない気がする。

 

イチョウの豆知識

イチョウは太古の地質時代から生きている化石植物のひとつ。イチョウの起源は恐竜のいた時代よりももっとずっと前で、約2億年前には世界的にたくさんの種類が分布していたと考えられています。しかしその後の様々な気候変動を経て、現在確認できる原種は中国で野生に生育する1種類のみ。それが古くに(鎌倉時代からそれ以前ともいわれ、諸説ある)日本に伝来し、日本各地に広まっていったそう。
イチョウは、日本の野山には生育していませんが、古くから日本人に愛され、人の手によってこれだけたくさん植えられてきた樹木なのです。恐竜のいた時代よりも更に昔から生息しているとは…なんとも感慨深いですね。